平成23年11月27日開催 平成23年11月27日開催 平成23年11月30日開催(京都会場) 平成23年11月30日開催(京都会場) 平成23年11月30日開催(京都会場) 平成23年11月30日開催(京都会場) 平成24年1月14日開催

環境・エネルギー分野の現状と取り組み

 健康づくり、地域福祉・介護、環境・エネルギーの3分野の参加利用者(地域求職者)と地元企業とのマッチングの場を提供するとともに、UJIターン説明会を開催して地元企業への就職を促進します。
*Uターン:竹田市出身の方が県外や都心部に進学または就職した後、故郷である竹田市へ戻る(就職)ことです。
*Jターン:竹田市外で生まれ育った地方出身者の方が県外や都心部に進学または就職した後、自分の故郷以外である竹田市へ移住(就職)することです。
*Iターン:都心部で生まれ育った方が竹田市へ移住(就職)することです。

①②の利用者を対象に地域求職者の就職促進を図ります



竹田市の取り組みとして

県内外に居住されている方々に竹田へ移住(回帰)してもらうため空き家情報「空き家バンク」、地域情報に詳しい方々をネットワークした集落支援員による相談対応、農村回帰の受け皿として「竹田市農村回帰支援センター」の設立、市内外から農村回帰を応援してもらう「農村回帰サポーター」の設置、またインターネットによる情報提供等地域と行政が一体となった移住支援サービスを提供しています。

農村回帰支援センター・・・竹田の豊かな地域資源、歴史情緒・大自然・食文化・美しい景観。長い歴史と文化に培われた個性にさらに磨きをかけ、竹田市の持っているポテンシャルを全市民で共有するとともに、まだなお竹田に眠っている魅力に気づき、竹田をもう一度見直して(回帰して)、その魅力を日本全国へさらに世界へ情報発信し、都市で生活している皆さんの「美しい農村・竹田」への回帰を促すことを目指します。詳しくはこちらをご覧ください。

セミナーは竹田市民の方なら、どなたでも参加できます。
お気軽に下記までお問い合わせください。
〒878-0011 大分県竹田市大字会々2250-1
竹田市経済活性化促進協議会/TEL0974-62-2122